口コミガイドライン

口コミガイドライン口コミガイドライン

ケアラブは、実際に介護施設をご利用いただいたお客様や施設で働いているスタッフの口コミを
公開することで、施設を検討する際の参考となることを目的としています。
ケアラブをご利用されるみなさまに安心してご利用いただけるように、
ガイドライン遵守へのご協力をお願いいたします。

口コミの特徴

  • Point 01

    中立な立場で
    掲載を判断しています

    すべての口コミに対して中立な立場、公平な判断の基、掲載しています。
    ケアラブ側が特定の口コミを操作、削除することはございません。

  • Point 02

    評価の高さや低さに
    関わらず
    掲載いたします

    ケアラブは「これから施設をご利用・勤務される方にとって参考になるかどうか」を口コミの掲載基準としています。ご満足いただけた口コミはもちろん、サービス向上や改善に繋がるような投稿も掲載しています。

  • Point 03

    投稿内容は
    すべて
    確認しています

    健全なサイト運営のため、投稿内容をすべて確認し、ガイドラインに沿って掲載するかどうかを判断しています。

口コミガイドライン

  • 1.実体験に基づいた口コミの投稿をお願いします

    ご自身の体験ではなく、他者から聞いた話や噂で耳にした話など、事実確認ができない投稿はご遠慮ください。

    NG例

    • 「職員の態度が悪いという話をよく聞きました」
    • 「施設長のパワハラがひどいという噂を聞きます」
  • 2.具体性に乏しい、介護施設との関連性が薄いなどの投稿はご遠慮ください

    読み手に伝わりにくい、情報量が不足しているなど、介護施設を検討する上で参考になりにくいと判断した口コミは掲載することができません。
    また、介護施設周辺の情報など、投稿先の施設とは無関係のモノ、コト、人について記述している投稿もご遠慮ください。

    NG例

    • 「大変でした」だけの具体性に乏しい内容
    • 絵文字、記号などが多用されている
  • 3.施設や個人への断定的批判、誹謗中傷および不適切な表現は禁止しています

    事実であるかのように大げさに決めつけた批判や、施設や個人に対して非難・中傷を含む投稿は禁止しています。
    もしも批判を含んだ内容を投稿する場合は、あくまでも個人的な感想として、主観的な表現でお願いします。なお主観的であっても、ケアラブ側で不適切と判断した場合は口コミを掲載することができません。

    NG例

    • 「この施設には絶対に入居しない方が良いです」
    • 「職員の頭がおかしいのではないか」
  • 4.個人情報やプライバシーの侵害にご配慮ください

    地位や見た目など、個人を特定できる情報を記載することは、個人情報の漏洩やプライバシーの侵害につながる場合がございますので、そのような表現は避けてください。

    NG例

    • 「以前いた職員の〇〇さんはとても良くしてくれたが、妊娠を理由に退職してしまった」
  • 5.法律違反や不正の告発は、然るべき機関への通報をお願いします

    ケアラブは告発の場ではありません。法律や契約の違反が存在する場合は、直接関係各署への通報をお願いします。

  • 6.その他、当サイトの趣旨に反する投稿は掲載することができません

    上記以外の理由でも、不適切と思われる投稿は掲載を控えさせていただきます。
    また、明らかな誤字脱字であると判断した投稿内容については、一部編集させていただく場合がございます。

掲載の流れ

  • Step01

    投稿

    口コミを投稿したい施設のページに行き、ご利用者の方は「利用者口コミを投稿する」ボタンから、スタッフの方は「スタッフ口コミを投稿する」ボタンからそれぞれ投稿ください。

  • Step02

    審査

    口コミは投稿後すぐには掲載されず、弊社スタッフによるガイドラインに基づいた審査が実施されます。必ず口コミが掲載されるわけではありませんので予めご了承ください。

  • Step03

    掲載

    審査の結果、問題ないと判断された口コミが掲載されます。投稿から掲載されるまでは、通常2〜3営業日かかります。※寄せられた投稿件数が多い場合や判断の難しい内容である場合、掲載までに少々お時間を頂戴する場合がございます。

2024年2月策定